ヨウコブログ


by 5656peco
時々コーヒーを頼むとなぜか砂糖いれるかどうかを
きかれることがあって「砂糖だけこだわるてなんや?ミルクはいいのか?」
とここ10数年ずっと謎だった。
そして今日もまた聞かれた。

私ももうオトナ、世の中を少しでも知っとかなきゃ。
意を決して聞いてみた。
なる程~~~!!そりゃそうだ。
すっごくあたりまえで簡単なことだった。
もし、知らなければまた機会があれば聞いてみればいいと思います。
インターネットで調べるんじゃなく、
フィールドワークで。
なる程の度合いが変わると思う。

その帰り道、若い妊娠中の夫婦が大阪駅から
乗ってきた。オムツ2つとその他子育てに
必要そうな雑貨。
何駅も電車で荷物を抱えてる。
実際に子育てした人は、オムツなんてかさばるもの、
近くのドラッグストアで買うし、ましてや
電車乗ってまで買いに行かない。
しかし、私もタイミングさえあえばやってたんじゃないかな。とも
思った。
右も左もわからない子育て、どこに何が売ってるかも定かでなく、
非合理的なことばかりやってたし。
でもこの人達も、やってるうちに気づくんだろう。フィールドワークで。
c0141527_09290631.jpg

アンブレライト/illustration オクノフミヤ
[PR]
# by 5656peco | 2015-07-03 16:48

緑を楽しむ

箕面~彩都方面に行ったので、
話題のTha Farm Universalに立ち寄る。

たくさんの種類の世界の植物、
観葉植物、多肉、ハーブ、お花、
楽しくガーデニングをするための雑貨など、
ガーデニングをしない私でもすごく楽しい場所でした。

子供のための遊び場も良かったなあ。
自然素材、というか太い木そのままだったり
木登りできる大きな木があったり、
裏山で遊んでいるような気持ちになる
場所でした。
ツリーハウスもアーティストさんが
手がけていて、ただもんではない。

お客さん、お洒落な人すっごく多く
さすがですね。

都会の人にも受け入れられるクオリティ
だと思いました。
c0141527_14263534.jpg

[PR]
# by 5656peco | 2015-06-22 14:01

布ぞうり

使わなくなった子供のシーツをリサイクル。
とても気持ちいいとは聞いていたけど、こりゃいいよ。

足裏がふわふわして温かいけど、
綿が通気性がよくサッパリしている。
ぞうりだから暑くない。
ボコボコした面が適度に足裏を刺激してくれる。

熱中していて、
気がついたら昼ご飯も食べず3時間以上たっていた。

きれいな色でもう一つ作りたいなぁ。
家族の分もつくろうかな♪
c0141527_15181046.jpg


[PR]
# by 5656peco | 2015-06-19 15:11
手触りがいいタオルケットを買った。
安かったがオーガニックとも書いている。

プレオーガニックコットン。
どういうこと?

説明によると、
無農薬法開始から3年を経て
やっとオーガニックコットンに認定される。
プレオーガニックコットンは、
認定までの期間に無農薬で育てられたコットンだそう。
認定されるまでの3年間は、
オーガニックコットンとは認定されず、
収穫量も減り、農家にとっては経済的にも、
精神的にもつらい時期になる。

この時期のコットンをフェアプライスで買い取ることで、
オーガニックコットン製品化をサポートしている、
そんなタオルケットだった。

まさに産みの苦しみ。
でも無農薬でがんばってほしい。

よいお買い物をしたと思う。
c0141527_10461308.jpg

[PR]
# by 5656peco | 2015-06-18 10:35

胸キュン

「いやしとこうかん」で、宇多田ヒカルのトリビュートCDをいただいた。

胸キュンです。
もともとがすごくよい音楽ですが。
この岡村靖幸よ。忘れかけていた胸のトキメキ蘇る(笑)
鼓動が速くなるのを実感し、少し驚きました。
たまには身体に良さそう。

岡村靖幸がとても好きなんです。昔買った、岡村靖幸大辞典を引っ張り出して、
歌や映像楽しんでいます。
ここ一週間はずっとそんな感じです。
ハマりすぎです(笑)

ビジュアルは、はっきり言ってあんまりな方ですが、
それをも上回るオーラと色気でかっこいい。

ライブに行きたい~~!
c0141527_17450543.jpg


[PR]
# by 5656peco | 2015-06-08 17:34